2015年6月28日日曜日

LANDR (使い方編)

このブログでも度々話題に上がる「マスタリング」ですが、自分の曲をアップロードするだけで人工知能にマスタリングしてもらえる 『LANDR』 というサービスがあります。

https://www.landr.com/ja

簡単に使い方を紹介します。(無料の会員登録を済ませ、ログインした前提で話を進めます)

上の画像の「曲をここにドラッグする。」の部分にオーディオファイルをドロップするだけで、アップロードが始まります。



アップロードが終了すると、曲の1部分がマスタリング前後の音で交互に再生されます。



ここで「音圧をコントロールする」をクリックすると、低・中・高の3段階の中から音圧レベルを選ぶ画面になります。


選び終わったら、また前の画面に戻ります。


「保存して送信」をクリックすると、フォーマットの選択画面が出てきます。

僕は無料プランなので192kbpsのMP3しか選べません。


「ダウンロード」をクリックすると、マスタリングが開始されます。


5分もしないうちに登録したアドレスにメールが届きます。

そこにマスタリング済の曲のダウンロード用リンクがあるので、クリックしてオーディオファイルを保存して下さい。


英語サイトだとピークは-6db以下に、との表記が

自分で設定可能なのは音圧設定(3段階)だけなので、曲の出来はアップロード前のミックスの仕上がり次第です。

FAQを見ると、音量のピークを-4dB~-5dBに抑えること、EQ・コンプ(リミッター)等の使用は避けること等、色々と書かれています。

https://www.landr.com/ja/about

実は以前試した時に、ピークが-4.5dBの曲だと思いの外ボリュームが小さかったので、適正な音量を探るための実験をしてみました。

少々長くなりそうなので、続きは「使ってみた編」へどうぞ。