2016年1月7日木曜日

ModVerb (Minimal System Group)

Minimal System Groupのリバーブ、ModVerbのレビューです。


モジュレーション・リバーブです。

Airwalkerの上位版リバーブに、さらにモジュレーションが追加された感じです。

公式曰く、上段がリバーブセクション、中段がモジュレーションセクション、下段がディレイ&マスターセクションだそうです。


モジュレーションはOFFに出来るので、単純にリバーブとしても使えます。

イコライザーはありませんが、リバーブ音の密度や偏重、減衰のカーブ等をコントロール出来ます。

リバーブ音のイメージを目で見ながら操作出来るので、そんなに難しいことは無いと思います。


モジュレーションはあまり使う機会が無さそうですが、1つくらい持っていてもいいかなと思って買いました。


ちなみに、プリセットが8個しかありません。


もう少し多いと、取っ付きやすいんですけどねぇ…

パラメータはこちらの方が多いですが、Airwalkerの方が手早く欲しい音が手に入るので、僕のような面倒くさがり屋にはあまりオススメ出来ないですね。


Minimal System Groupのプラグインは32bit版のみです。

Cubase(64bit)で普通に使うと音は出るのですが、プリセットを切り替えた時にツマミのポジションが反映されませんでした。

jBridgeで64bitに変換したら問題なく動作します。