2015年4月25日土曜日

Apple Watchがチューナーに?

何かと話題のApple Watchですが、何やら面白い使い道がありそうです。

http://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=5981

IK Multimediaのアプリ、UltraTunerがApple Watchに対応しました。



iPhoneにインストールされたUltraTunerアプリのチューニング情報を、Watchkit拡張アプリでペアリングしたApple Watchで確認出来る、とのことです。

Apple Watchに関しては、「それ、iPhoneじゃなくて時計でやる必要あるの?」という疑問が常に付き纏うことになると思うのですが、このUltraTunerは面白いところを突いたなぁと、少々感心しました。



普通にチューニングに使えますし、(右利きなら)手首に内側向きで着ければ常にピッチを確認しながら演奏出来ます。

有意義かどうかは別問題で、一度試してみたいですね。

無意味に腕の悪さを直視させられ、落ち込む自分の姿が見えます…


じゃあ有意義な使い方は?というと、やっぱり右手首に着けて光らせておくのが一番良いと思いますよ。

背後で輝くラックマウントチューナーも派手で良いですが、手元にアクセントの光物があるのもなかなか…
そういえば、ギター本体にチューナーを埋め込んで光らせた時期があったなぁ…

何を言いたいのか分からなくなって来ましたが、とりあえず左手に着けてしまうと正面からほとんど見えないので注意して下さい。