バランスを保ってナチュラルに音圧が上がる…という評価を目にするのですが、個人的には結構音が変わるタイプだと思います。
中低域に迫力が出て、上の方はタイトでうるさくならない、そんな感じでしょうか。
まぁ、無駄に派手にならない・うるさくならないので、『音楽的なバランスを保ってナチュラルに音圧が上がる』ということなのだと思います。
単純な「音」の話じゃないようです。
かなりパワフルです。
メーターの動きや数字以上に迫力がある気がします。
見た目的に、ガツンと一番上までレバーを上げたくなるのですが、無理です。
普通のマキシマイザーと同じ条件で使うと、せいぜい30~40が限界じゃないでしょうか。
もうちょっと手加減してくれたほうが、気持よく使えると思うんですけどね〜。
30前後で操作するよりも、80~あわよくば100を狙える方が、コイツのルックスに合うんじゃないかと。
キャリブレーションのスイッチでも付いたら最高だと思います。
あと、結構ミックスの『粗』が出やすいと思います。
割りと早い段階でピークが歪み始めることが原因でしょうか。
これが欠点かというとそうでは無くて、わざと歪ませることで迫力をアップすることが出来ます。
製作者もサチュレーター的な使い方を勧めていますが、確かになかなか気持ちの良い歪み方をします。太い。
ただ、それなりに上手く揃えた音源を用意する必要はあると思います。
リリース後にTURBOスイッチが追加されました。
ちょっと雰囲気を変えたい時に使えます。
個人的にはドラムやギター等、個々のパートに気合を入れ直す場合に重宝しそうです。
公式サイトより↓
マキシマイザーはコントロールが少ない物が結構あるのですが、簡単なようで難しいですね。
音の変化を逆算してミックスするのがベストですが、慣れるまでは色々なマキシマイザーを使ってみて、理想の音に近いものを都度選ぶのが楽だと思います。
この性能でこの価格なら、メインとしてサブとして、持っておいて損は無いでしょう。
動作も軽いので、とても使いやすいプラグインです。
【無償アップデート】「DeeMax」に新機能「SAFEスイッチ」を追加しました。— DOTEC-AUDIO (@DotecAudio) 2016年2月26日
SAFEスイッチをONにすると、波形の過度なサチュレーションをリアルタイムで監視し、スムーズに修正します。 pic.twitter.com/D92stTXucv
【DeeMax Tips】新たに追加されたSAFEスイッチは自動レベル調整として、通常モードのDeeMaxや他のプラグインの前段に使う事もお薦めできます。色々と組み合わせて使い方を見つけられる事は単体ソフトと違うプラグインの醍醐味ですね。#DeeTips #DeeMax— DOTEC-AUDIO (@DotecAudio) 2016年2月27日