2016年1月11日月曜日

DeeMax (Dotec-Audio)

Dotec-Audioのマキシマイザー、DeeMaxのレビューです。

バランスを保ってナチュラルに音圧が上がる…という評価を目にするのですが、個人的には結構音が変わるタイプだと思います。

中低域に迫力が出て、上の方はタイトでうるさくならない、そんな感じでしょうか。

まぁ、無駄に派手にならない・うるさくならないので、『音楽的なバランスを保ってナチュラルに音圧が上がる』ということなのだと思います。

単純な「音」の話じゃないようです。



かなりパワフルです。

メーターの動きや数字以上に迫力がある気がします。

見た目的に、ガツンと一番上までレバーを上げたくなるのですが、無理です。

普通のマキシマイザーと同じ条件で使うと、せいぜい30~40が限界じゃないでしょうか。

もうちょっと手加減してくれたほうが、気持よく使えると思うんですけどね〜。

30前後で操作するよりも、80~あわよくば100を狙える方が、コイツのルックスに合うんじゃないかと。

キャリブレーションのスイッチでも付いたら最高だと思います。



あと、結構ミックスの『粗』が出やすいと思います。

割りと早い段階でピークが歪み始めることが原因でしょうか。

これが欠点かというとそうでは無くて、わざと歪ませることで迫力をアップすることが出来ます。

製作者もサチュレーター的な使い方を勧めていますが、確かになかなか気持ちの良い歪み方をします。太い。

ただ、それなりに上手く揃えた音源を用意する必要はあると思います。



リリース後にTURBOスイッチが追加されました。

ちょっと雰囲気を変えたい時に使えます。

個人的にはドラムやギター等、個々のパートに気合を入れ直す場合に重宝しそうです。


公式サイトより↓








マキシマイザーはコントロールが少ない物が結構あるのですが、簡単なようで難しいですね。

音の変化を逆算してミックスするのがベストですが、慣れるまでは色々なマキシマイザーを使ってみて、理想の音に近いものを都度選ぶのが楽だと思います。

この性能でこの価格なら、メインとしてサブとして、持っておいて損は無いでしょう。

動作も軽いので、とても使いやすいプラグインです。