2016年1月18日月曜日

KRATOS 2 MAXIMIZER (Kuassa)

Kuassaのマキシマイザー、KRATOS 2 MAXIMIZERのレビューです。


良い。とにかく良い。

無人島に1つだけマキシマイザーを持って行っていいよって言われたら、これを持って行きます。
…まぁそれくらい良いです。


この価格帯でこんなに突っ込めるマキシマイザーは無いと思います。

「歪まないギリギリまで音を大きくする」ではなく、「もっといけるけど、まぁこんなもんで勘弁しといてやるか」という使い方ですね。

多少荒っぽいミックスでもキレイに潰してくれるので、僕のようないい加減な人間にもピッタリです。

甘え過ぎに注意しなければ…



そして、フラットです。

最近購入したものでいうと、Stealth Limiterがハイ上がり、DeeMaxがロー上がりで、このKRATOS 2 MAXIMIZERがニュートラル、という印象です。

もちろんそれぞれ良い所、ふさわしい使い道があるのですが、機能的な(手軽さだけではない)使いやすさはコイツがNo.1です。

コントロールが豊富で、設定を変えればナチュラルな音圧上げから過激なブーストまで対応してくれます。

プリセットもそれなりに多いので、操作には困りません。

+○dB、各15個ずつ

「後ろに下げた音まで飛び出してしまう」というありがちなトラブルも少ないです。

どちらかと言えばリミッティングに特化しているのか、バランスを崩さずに音が張り付いてくれます。

『音の張り』や『迫力』の付加に頼らず(出来ないとは言ってない)、音圧を上げてくれます。


とにかく、素直で使いやすい、良い意味で無難なマキシマイザーです。

気難しくない融通のきくヤツなので、初心者にも良いのではないでしょうか。


公式のデモ動画↓




実は今回、認証用のファイルを読み込んでくれない…というトラブルがあったのですが、どうやら2バイト文字が原因だったようです。

マイドキュメント>Kuassa>Licensesフォルダに認証用のファイルを置くのですが、『マイドキュメント』を英語に変えたら解消しました。

ちなみにAmpliTubeもアカウント名に全角文字が含まれると不具合を起こします。(こちらも経験済み)

毎度毎度面倒なので、今後DTM用のPC環境からは、徹底的に漢字・かなを排除しようと誓いました。


Kuassaのサポートさん、親切に対応してくれて有難うございます。


デモ版は40秒毎にノイズが出ますが、たまにある心臓に悪いヤツじゃないです。

ライセンスを購入すればそのまま使えるので、興味のある人はぜひ試してみて下さい。

デモ版・マニュアルはこちら↓
http://www.kuassa.com/downloads/



1万円以内でオススメのマキシマイザーは…と聞かれたら、迷わずコイツを薦めます。

通常時の値段でもコスパが良いのに、セールになるとさらに安くなるので注目です。

セール情報はこちら↓