2016年6月5日日曜日

Peavey 『ReValver 4』 レビュー(アンプ編)

Peaveyのアンプシミュレータ『ReValver 4』のレビュー(アンプ編)です。

>>Peavey 『ReValver 4』 レビュー(エフェクト・その他編)<< こちらもどうぞ


ReValver 4 自体は無料のアンプシミュレータとして配布されています。
ダウンロードはコチラ→ https://revalver.peavey.com/download

最低限のアンプ/キャビネット/エフェクトで構成され、追加のモジュールはAmp Storeで購入できます。

AmpliTube Custom Shopと似たような形ですね。
アンプは$8、キャビネットは$2、ストンプエフェクトは$4と、大変お手ごろな価格です。
欲しいものを絞り込めば、数千円で好みの環境を作れます。


さて、ここで紹介するのは「ReValver 4 Producer Pack」という、$250近いモジュールを$99.99で手に入れられる最もお得なバンドルについてです。

これを買えばほぼ全てのアンプと多くのキャビネット/エフェクターが揃います。
購入していない物はデモモード(一定の間隔でちょっと間抜けなノイズが出ます)で試すことが可能です。
特にキャビネットは選択肢が豊富なので、好みの物を探してみましょう。

ちなみにアンプの全ラインナップはこちら↓
右に赤い「D」のマークがついているアンプはProducer Packに含まれていません
当たり前ですが、Peaveyが充実しています。たまらん。

ややハイゲイン系寄りのラインナップでしょうか。


当然、音は良いです。
アンプメーカーが変な物を作るわけにはいきませんからね。

どんなアンプシミュレータもディストーションは良いんですが、違いが出る・好みが別れるのはクリーン/クランチだと思います。

ReValverのクリーントーンは張り・存在感があって良いですね。

クランチも表現の幅が広く、淡白になりません。

Amp Storeで視聴が出来るので、ぜひ聴いてみて下さい。


GUIは少しダークな光沢感があって、個人的に好みの質感です。

下段は「RIR 2」というキャビネットモジュールです。
マイキング、フィルター、位相の反転等の設定が可能です。
マイクの種類がとても豊富

そして、「RIR cabinet modeler」というIRファイルを読み込めるキャビネットシミュレータもあります。
RIR cabinet modeler

付属のIRファイル以外にも、サードパーティー製のファイルも追加可能です。

設定項目も充実しているので、非常に優秀なIRキャビネットシミュレータだと思います。


ちなみにフリー版(初期状態)には、機能制限版の「RIR 2 Lite」のみが搭載されています。




話はアンプに戻るのですが、このReValverの目玉(?)機能として、アンプのカスタマイズがあります。

それも、なんと回路図を使います。

Peavey 6505+ の回路図
これが非常に不親切(笑)
擁護する言葉も思いつかないくらい使い辛いです。

似たような機能を搭載した『BIAS Amp』はプリアンプ、パワーアンプ、EQ、バイアス調整…と個別で設定可能なので、誰でも手軽にカスタマイズ出来ます。

しかしコイツは、回路図上からカスタマイズしたいパーツを探さなければいけません。
せめて「これ真空管」「この辺イコライザー」とガイドが出てくれれば良いのですが、そんなものはありません。

しかも、あたりまえですが回路図は全てのアンプで異なります。
まぁ記号を覚えれば何ということないのですが…

そして、「う~ん、それだと音出ないんだけどねぇ…」と言われることもしばしば。
言ってくれるだけマシなのですが、このあたりもどういじっても音を出してくれるBIASとは異なります。
壊れはしませんが、本当に音が出ない本格仕様です。


一応、全て褒め言葉のつもりです。
ここまでマニアックな機能は珍しいと思います。
やはり楽しく使えるのが何よりも大切です。

まずは真空管を換えて「わ~、6534だ~」というところから始めて、ノウハウを身につけましょう。



アクティベートにUSBデバイスが必要

長くなりそうなので、エフェクト等残りの機能はまた別の機会に。



マニュアル等が全て英語だったり、アクティベート用にUSBデバイス(USBメモリ/iLok/USBオーディオインターフェイス/スマホ)を接続する必要があったりと、やや使う人を選ぶと思います。

万人受けするタイプではないので、あえて『アンプシミュレータまとめ』でも1番上にはしていません。

プラグインの扱いに慣れて、ちょっと他の人とは違うアンプシミュレータが欲しいな~という人は、ぜひ使ってみて下さい。

もっとユーザーが増えて、日本語の情報が充実するとうれしいですね。

>>Peavey 『ReValver 4』 レビュー(エフェクト・その他編)<< こちらもどうぞ






新品価格
¥3,980から
(2016/6/5 21:52時点)


PEAVEY / 6505 Mini Head (サウンドハウス)
PEAVEY / 6505 Mini Head (サウンドハウス)